WEBの歩き方

WEBを軸に技術情報や生活に役立つことを書いていきます

サイト(ホームページ)、ブログの作り方

サイト、ブログの作り方について。

昔はホームページ作成といったら、HTMLのタグ打ちでしたが、今はその知識がなくても手軽にCMSやブログなどで作成できるようになりました。しかし、HTMLとCSSは覚えるのは容易なので、知っておいたほうが何かと便利です。

無料で作る手段

↑無料なので、自分はどんどん作成しています。Jimdo(ジンドゥー)とGoogle サイトは経験なし。

有料で作る手段

有料で作るとなったら、ドメイン取得した方が、いいと思います。(お金使ってるのになんかもったいない?)ドメインは500~5000円/。サーバーは100~5000円/。高機能になるほど(プログラムやデータベースが使える、スペックなど)値段が高い。ロリポップ!ミニバードさくらインターネットなど。趣味程度なら、サーバー代は100~1000円/月、ドメイン代は500~1000円/年が妥当だと思います。サイトが大きくなってきたら、プラン変更を検討すればいい。

ドメインはレンタルサーバーとセットになっている場合が多いです。(簡単に設定できる)ムームードメインスタードメインお名前.comVALUE-DOMAINなど。

↑自分はロリポップ!、ミニバード、ムームードメイン、スタードメインを契約したことがあります。このサイトはさくらのVPS、スタードメインを使用。(「VPS」については今後説明します)

どうやって作るの?

ブログ:テキストを入力して、投稿ボタンを押すだけ(HTMLやCSSを知っていたら色々できる)
サイト:HTMLファイルやCSSファイルをFTPソフトを使いサーバーに転送
基本的にはこれだけです。

検索エンジンに表示されるには?

どこからかリンクされると、検索エンジンに「インデックス」されます。ページタイトル、1ページあたりの量とページ数が検索結果の順位の要素として重要だと私は考えています。

詳細はこれから書いていきたいと思います。その他、プロパイダからスペースを提供してくれる場合もあります。